夢の競演、ありえない組み合わせだと思っていたのに。出来ちゃうんだなー、っていうのがバトスピ。これがバトスピを始める最後の一押しでした。仮面ライダーとウルトラ怪獣が同じデッキに入れられるなんて考え付いた日は脳汁止まらんよ。全く。
デッキ紹介
まず最初に古いカード達です。性能は弱いかもしれません。でも、戦えないわけではないですね。そこは私のプレイング次第ですが。とにかくコスト6以上のスピリットを召喚してディケイドコンプリートフォームを降臨させて殴る。というシンプル戦略を使います。低コスト帯はライダーで牽制しつつ、中盤で中コスト帯のウルトラ怪獣をアタッカーと運用しつつ降臨という棲み分けも一応あります。ゼットンはロマン枠です。
カード名 | 枚数 | カード番号 | 主な役割 |
宇宙恐竜ゼットン | 2 | BSC24X02 | アタッカー・除去 |
古代怪獣ゴモラ | 2 | BSC24X01 | アタッカー・除去・降臨元 |
仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム | 2 | SD42X01 | アタッカー・味方強化 |
仮面ライダーディケイド | 2 | SD42C006/015 | 召喚補助 |
古代怪獣ゴモラ | 1 | CB01M005/062 | ネクサス破壊・ドロー強化 |
用心棒怪獣ブラックキング | 2 | BSC24R008/052 | 除去バースト・アタッカー・降臨元 |
ディケイド響鬼 | 3 | SD42C001/015 | コスト軽減 |
ディケイド龍騎 | 3 | SD42C002/015 | ドロー強化 |
ディケイドキバ | 1 | SD42C011/015 | 除去バースト・降臨元 |
光の魔王獣マガゼットン | 2 | CB01M013/062 | 除去バースト・降臨元 |
仮面ライダーディケイド‐ライドブッカー装備‐ | 2 | SD42M010/015 | 除去・アタッカー・降臨元 |
宇宙恐竜ハイパーゼットン(ギガント) | 2 | CB01R007/062 | アタッカー |
宇宙恐竜ハイパーゼットン(コクーン) | 3 | CB01C002/062 | コスト軽減 |
ディメンションキック | 2 | SD42C015/015 | 除去 |
ディケイドイリュージョン | 2 | SD42C014/015 | 降臨できるライダー召喚 |
フューチャーアース | 1 | CB01C052/062 | ゼットン召喚補助 |
絶甲氷盾 | 1 | SD06U016/017 | 防御 |
マシンディケイダー | 1 | SD42C013/015 | ドロー強化・コスト軽減 |
破壊された城 | 1 | BSC24R041/052 | コスト軽減・ドロー強化 |
一兆度の火球 | 1 | BSC24U047/052 | 除去 |
ディケイドクウガ | 1 | SD42C004/015 | 除去 |
ディケイドカブト | 1 | SD42R008/015 | 効果破壊された時用のアタッカー |
覇王爆炎撃 | 1 | CSD56RV008 | 除去バースト |
煌星銃ヴルムシューター | 1 | RBS43‐073 | 除去バースト・降臨元・味方強化 |
強い点
バーストで召喚できるゼットン・ブラックキング・ヴルムシューターなどで除去してディケイドコンプリートフォームを出し易くする盤面が作りやすいです。2・3ターン目に降臨させることが出来ればかなり相手を制圧できて楽しい。ドロー強化優先で入れており、バーストとコンプリートを拾いやすくするよう考えたのは自画自賛。でもみんなやるから強いムーブだよね。
弱点
汎用カードが少ないので上手く嚙み合わない時があります。今、ゼットンじゃないのよ。ここはイリュージョンやってる場合かよ!!となりやすいのが弱点。火力はあまりないので相手の高火力に押し切られることもご愛敬です。
↑コンプリートフォームを降臨できるカード達は10枚。バースト多め。
まとめ
まだ始めたてで構築したデッキなので、これからどう強化していくかが楽しみなデッキ。コンセプトはそのままに、このまま強いコスト6を入れて強化してもいいし、カードが増えてきたらそれぞれウルトラ怪獣、仮面ライダーで独立してデッキを作ることもできそうです。それでも相性が良かったカードはお互いに出張しあうとか。これから出るコラボではガンダム・仮面ライダーが確定しているのでコラボ混合デッキとか作るのも楽しそうですね。勝手に脳内ストーリーが捗りだしたので今回はここまでにします。それではまた今度。
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