戦隊ロボ10体描いて、ブレンダーでCGロボに挑戦した今年の総決算でもしましょうか。

イラスト

今年の目標を達成したのでそれについて記事にしていきます。前の記事でも書きましたが、もう少し難易度上げるか目新しい目標にしても良かったようなマンネリ感を感じています。まあ、達成出来たからいいんだけど、なんだかね。というのが2023年の総括です。

デジタルイラストの戦隊ロボ10体イッキミ

デジタルロボット10体書いて投稿する。10体分です。ピクシブに上げて大体100人くらいの人に見てもらっています。こんなんでもいいねは平均3~10くらい貰えてますので有難い。

1・フラッシュキング 最初のロボ本気で描きました。これが精いっぱいです。バランスはマシに見えますが、線がガタガタしてますね。去年の12月の作品でスタートライン。ここからどう変化するか?

 

2 ゲキトージャ 直線は定規を使ってみましたが、曲線の多いフォルムに苦戦。輪郭が難しいし、この立体物はどう線を繋げたらそうなるのか?というデッサン力の無さにバーニングファイヤーした思い出が。だから背景は燃えてます。1月の作品でいいペースで描いてましたね。

3・ギャラクシーロボ マニアックなロボばかりですいません。アトランダムに選ぶのが好きなんです。これは夕焼けのシーンを再現しようとしてますが、お判りいただけるだろうか・・・・?個人的には失敗してると思います。残念。でも、ペースは順調。

4・マックスリュウオー 見返すと酷いな。全体的にぽっちゃり体系のロボ。もっと違うんだよ。もっとかっこいいんだよー!でもこれが全力。もうすこし爆発の中を歩いている感じを出したいんだけど。書いていればもう少し上手くなると思ったけど、そんな甘くないと思い始めた時期。いや、次こそは。

5・ジェットイカロス 大好きな戦隊のロボならテンション上がっていい絵が描けるはず!ということで気合入ってましたが、うーん、という出来。なんだ、何がいけないんだ?どこから手をつければいいのか。悪くはないけど、上手くもなってない気がする。

 

6・ダイナロボ ならば爆発させるしかないよな!って書いたけど、ガタガタロボ再び。もうね、描くのしんどくなってきたんですよ。このころ。中盤地点て一番きつくないですか?背景をド派手にすれば見栄え良くなると思ったんですけどね。うーん、上達してないよな。

7・カーレンジャーロボ 上達を感じられなかったので新しい技法を試してみました。乗算を使ったライトの照り返しを意識しました。この時に感じたのは、ああ、新しい技法を取り入れるの大事だな。YouTubeとかピクシブのお絵かき口座にお世話になりました。ここからまたやる気が復活したのを覚えております。

8・スターファイブ アニメ塗りというものに挑戦。影を意識して描いてみたけど如何でしょうか。少し変わった気がしませんか?前回のカーレンジャーロボの影響で色のぼかしを取り入れてますね。

9・ファイブロボ マイフェイバリットロボ!というわけで再びアニメ塗り挑戦。今回は陰影がくっきり出せて、これはいい感じにステップアップしたなと感じましたね。目元のバランスがおかしいのは今後の課題ですな。お気に入りの1枚です。

10・スーパーファイブロボ 前作の勢いで最高傑作を描こうとしましたが、うーん、まだ早かったのか。上半身は割とまともだけど、その他のパーツがケアできてない。難しい面構成が多くて何故マックスマグマまで取り入れたのか・・・。あの基地との合体するときの神々しさを表現したかったけど、イメージとはちょっと違うんだよー。もっとこう、闇の中に強い光が!みたいな感じを出したかったけど、時間切れだ。6月末に投稿しました。

半年間のビフォーとアフターの比較。こう並べると変化が実感できるし、体のバランスと色使いは上手くなったと思います。もっとカッコよく描きたいのでロボは引き続き描いていこうと思います。

CGでロボ1体作るぜ!(Blender)

ブレンダーでロボ1体。完成しましたのでどうぞご覧ください。

はい、またファイブロボです。どんだけ好きなんだ。ブレンダーの基礎を身に着けてから取り掛かりました。

箱ロボだから立方体の組み合わせが楽なんだろうけど、何故か面の押し出しや頂点の変形を多用させています。そして頂点が分けわからん感じになってしまいました。(頭と胴体が特に意味不明)

でも、顔は割かし頑張ったんです。色塗りの仕方が分けわかんなくて最後、イライラしながらやってたけど。全部まっ黄色になって元に戻る押しても戻らないとか何なん!?

ちゃんと胸と足は立体感あるように仕上げました。このアングル好きです。

横と上から見た図です。タイヤあるのがミソなんです。間に合わせるために手足は簡単にしてしまったけど、ちゃんとロボしてると思います。

去年に引き続き目標達成できたのは良かったです!今年の気づきとしては以下の2点ですね。

◆やるタイミングを決めておいたから続けやすかった

やるタイミングは「仕事から帰ってきたら」という条件で設定。まだ仕事モードの時にもうひと踏ん張りする!という意識で最初はめんどくさかったけど、段々体が覚えていくんだよね、これが。とにかく触る、とにかく開く。これが大事でした。

◆行き詰まったら人を頼る、新しい知見を取り入れる

イラストのモチベーションが下がった時に新しい技法を取り入れたことでまた楽しくなったのが良い事例。あの時自分のやり方だけに固執していたらもっと成長は感じられなかったと思う。意固地にならず人に聞けば、頼ればいいんだよ。ブレンダーで行き詰まった時もYouTubeのハウツー動画には助けられました。グーグルアンサーとかも意外に良い回答あるのも発見でしたね。

2024年に向けて

忙しい、時間がない、疲れてる、そんなときでも創造する時間を5分でもとれるような活動(主にメンタルケア)をこれからしようと思います。1月はそこに集中して嵐の繁忙期を迎えようと思います。それでは皆さんも良いお年を。

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